雨漏り関連いろいろ

前回の記事投稿から半年以上経過してしまいましたが、その間の報告などを・・・ (写真は、サッシから漏れる光です。写真中央の白い点の様な部分がサッシ接合部から漏れる外光を写し撮ったもの)先ず、弊社の決算が無事終わった事をご報告いたします。厳しい…

バルコニーで作るキッチンガーデン

5月23日(土)24日(日)の2日間、バルコニーで作る無農薬野菜と銘打ってイベント講習を行なってきました。 1日2回開催の計4回、屋上やバルコニーで作る場合の注意事項・建物への影響を軽減する土やブロック・現在までに分かってきた緑化の問題点・近隣市区…

雨漏り119サーモグラフィー検査

愛知県を中心とするこの地方は、新聞やTVで言われるように地域経済がトヨタ自動車さんに牽引されていると言っても過言でないほどの影響力があります。 アメリカ発の世界同時不況・トヨタショック・派遣切りなどなど「風が吹けば桶屋が・・」的な影響は各所に…

平成20年8月末豪雨

前の日記から半年以上経過してしまいましたが、報告書の作成の合間に更新しています。 先日、東海地方含む各地域を襲った集中豪雨に名前がつきました「平成20年8月末豪雨」。 気象庁の発表によれば、時間辺りの降水量の多かった地域のトップ10に「岡崎市・一…

100年住宅などなど

このところ、雨漏り調査において内部結露であったり地下水の染み出しであったりと、建物の構造や敷地環境などを要因とするトラブルのご相談が増えております。また、給排水管の漏れなども極稀にあるので分からないような時は、とりあえずご相談ください。そ…

信頼

6年程前に雨漏り調査を行い防水改修工事を行ったお客様より点検を依頼されたので訪問させて頂きました。 どんな具合かと点検したところ防水は全く問題無し。 「大丈夫ですよ。また4年後位に(笑)」などと話していたのですが、そこでお客様から「実は、雨宮…

きざしカンパニーの「MyBoo(マイブー)β版」 http://myboo.kizasi.jp/というサービスを利用してこのブログを解析してみました。結果、怒ってる感 がブログににじみ出てます。話題に関しては 経済 について多く書かれているみたいです。「怒ってる感」 判定…

工事のタイミング

タイトルから離れた部分からのアプローチになりますが、地球温暖化の影響について様々な事が言われています。 その中で、雨漏り調査員として気になる影響として「台風の大型化」があります。 アメリカ等でのハリケーン、日本国内での勢力の衰えない列島縦断…

気質

気質(かたぎ・きしつ)と呼ばれる言葉があります。 この言葉は、良い意味に使われる事が多いような気がするのは私だけでしょうか。と言うのは本日、とあるハウスメーカーが依頼している外注の検査会社の方の依頼で雨漏り改修の防水見積りをする為に現地へ伺…

耐震補強

「8月9日の中日新聞朝刊の記事」で新潟県中越沖地震の折、40年前に取り付けた補強材のおかげで倒壊を免れたと言う気になる記事があった。 瓦葺の木造2階建ての店舗付き住居らしいのですが、ガラス1枚割れなかったらしいです。なぜか・・・1960年代の新潟地震…

近況

台風一過の7月16日に隣接区に事務所移転をしました。 引越しとしての天候のみならず、雨漏り調査員としての仕事にも恵まれ大忙しの日々。 3週間休日無しで少々オーバーヒート気味です(^^;今週に入り、ようやく荷物の開封・設置も終わり通常通りの営業が行え…

梅雨到来

ご無沙汰になっていた日記をまとめて一挙掲載!(^^;)4〜6月は、選任された取引先の協力会役員の担当が東海4県の統括をはじめ下部組織に至るまで4つほど仰せつかっている為、会合が目白押し。 更に、弊社の事務所移転が決まり、準備に追われる毎日です。本…

被害の判らない雨漏り

この所、BLOGの更新が後手後手になっていて拙いなと思いつつも、年度末から年度初め・歓送迎会と業務否業務に関わらず忙しいを理由に、冷や汗を垂らしながら口笛を吹く日々が続いております。(;´3)〜♪本題に入りますが、最近工事が終了した現場で事例と…

イベント

4月1日 エイプリルフール 愛知県北部の取引先のイベントに参加してきました。 と言っても企業ブースを出展したのではなく お手伝いで豚汁をよそっていただけですが(^^;春と秋に催される恒例イベントで、地元の方々にも定着しつつある様で年々来場者数が増え、今回の…

ビール

本日の話題は、成人向け。 といっても、お酒は20歳になってからの話題ですが・・・。 3月20日発売予定の「KIRIN THE GOLD」の試飲缶が我が家に届いたので早速飲んでみました。 お酒の味が分かるほど通ではないので思ったままを・・・。 ラベル部分に「隠し苦…

取材!?

昨日(3/14)あるサイトの運営会社の方より今週末に弊社をインタビューして頂ける旨のご連絡を受けました。 丁寧な説明があり、また、インタビュアーの方が「えっ!?」と思わず心で言ってしまう様な有名芸能人との事。 ところが生憎、週末は既に予定が入って…

浸透性防水剤・撥水剤

温故知新という言葉があります。 確か、過去の歴史や先人により培われた経験を生かし、新しい知識や見解を求めると言ったような意味だった様に思います。 そんな事を思い起こさせるお問い合わせがありました。 浸透性防水剤・撥水剤についてです。 コンクリ…

趣味

本日は、日曜日なので仕事は休みです。 そこで、私の趣味のお話を少々・・・私は、とにかく食べることが好きです。 美味しいと言われる物は何でも食べたい! 財布が許す範囲でですが・・・(^▽^;)そんな私の趣味の一つは、料理。 日々「貧乏レシピ」や「簡単…

防水改修工事

雨漏り調査・防水工事を日々の生業とする雨漏り調査・修理補修・防水工事は「宏和建資株式会社へ」の管理人です。 管理人(調査員)は、どんな人間でどんなことをやってるのか サイトに書けない日々思う事 趣味的な事 などを公開する手段としてWEBLOGをつけ…