信頼

kowakenshi2008-01-18


6年程前に雨漏り調査を行い防水改修工事を行ったお客様より点検を依頼されたので訪問させて頂きました。
どんな具合かと点検したところ防水は全く問題無し。
「大丈夫ですよ。また4年後位に(笑)」などと話していたのですが、そこでお客様から「実は、雨宮さんに来て頂いて雨漏りを止めてもらっても3年位は内装工事出来なかったんだよ。」と言われました。
なぜか伺ったところ、私が伺う以前の度重なる修理・雨漏りの繰り返しに「また漏って来るんじゃないか」と言う不安が拭えなかったそうです。
今では「もう安心だね。俺がいる間は、この家は雨宮さんに任せるからこれからも頼むよ。」と改修工事時には居なかった3歳と1歳のお孫さんを前に言われ、正直な商売は信頼となって必ず報われると自分の信念に確信を持ち、お土産に頂いたみかんと嬉しさを持って帰ってきました。

同日の午後名古屋市内のホテルで行われた取引先の新年会の席で同社のアフターの担当者の方から「あの時は、ほんと助かったよ。工事をした左官屋も似たような職種の外溝屋も理由がわからんって言ってたクレームを相談したら一発でアルカリ骨材反応だって見抜いて直ぐ解消してくれたもんね。あれを専業者とどうこうしてたら知識がないからいつまでも続いて大事になってたよ。」と新年会のお世辞含みで言われ「また判らんことあったら相談するで頼むね」と。しばらくすると「早速問題があった!ガラスに張り紙してたんだけど日焼けだと思うんだけどガラスに跡が残っちゃってさ。なんか解消する方法ある?」・・・

心の声「私、防水屋です(笑)」
そんなこんなで1日中気分良く過ごせ気持ち良く酔った日でした。

そんな私のお仕事は、雨漏り調査・修理補修・防水工事は「宏和建資株式会社へ」です。